北海道旅行&支笏湖ライド | アフログ

北海道旅行&支笏湖ライド

6月30日から2泊3日で北海道旅行に。

オリックスの熱狂的なファンの奥さんが3月に新設されたエスコンフィールドという新球場でオリックスと日ハム戦を観に行きたいという理由で。

初日は着いてすぐにナイター観戦、2日目は奥さんは2戦目のデーゲームを観戦、自分はエスコンフィールドに併設されたSPECIALIZEDでSL7を1日レンタル。

Twitterでヒグマが怖いのでライドのゆるぼをしたらたまにやり取りしているkomaさんとそのお知り合いの方が一緒に支笏湖へライドしていただけるという事に。

飛行機は久々だったので少し不安だったけど無事到着。

2時間かからずいけるから飛行機は速い。

すぐにエスコンフィールドへシャトルバスで移動。

着いたら雨がパラパラ降っていてだんだん強くなってきた。

かなりの入場待ちの行列ができてて30分くらいかけて入場。

球場内は3階建てでかなり広い!

食べ物のお店もたくさんあってよりどりみどり。

観戦しながら色々食べまくり。

試合は5−1で快勝!山本投手の場合は安定しすぎてちょっと盛り上がりが欠ける気がするけど負けるよりはいいと思う。

試合が終わったのが夜の9時半くらいだったけど外が大雨でシャトルバスの待ち時間が1時間とかアナウンスされていて行列もすごかったので球場内で1時間くらい待って結局ホテルに帰って寝たのが夜中の1時くらい。

雨が降ってなかったらもう少しスムーズに帰れた気がする。

2日目は朝は少し小雨が降ってたけどだんだん晴れてきてライドできそうな天候になった。

10時にSPECIALIZEDへ行きサドル高だけ合わせてもらって待ち合わせ場所へ出発。

軽く挨拶して支笏湖へGO。

レンタルしたSL7はハンドル周りがポジション全然合ってなくてなかなか走りづらい・・。

結構細かく調整はしてくれそうな感じだったのでもしまたレンタルする時はハンドル周りも事前に伝えておこう。

komaさんのお知り合いのYさんはかなりガチの強い人との事でおきなわ140kmやニセコで上位の方らしい。

てことで引きずってもらう準備万端w

支笏湖の手前にあるセグメントで10位内を狙ってみましょうと事前に伝えておいた。

セグメントまでは適当なペースで走りましょうという感じで走ってたけどkomaさんがまあまあ登りで踏むもんでなんとなく合わせて走ったけど1時間ちょっとNP220W(4倍弱)だったのでウォーミングアップにしては強度が高かった気がするw

まあ初めて走るとペースどうすればいいか分からないから難しい。

そんなこんなでセグメントスタート。

みんなでガッと突っ込む。

2kmくらい走ると少し勾配がゆるむのだけどその手前でYさんから千切れかける。

Yさんが少し待ってくれて緩斜面はずっとツキイチさせてもらい、残り1.5kmで勾配が上がった所でYさんから千切れて15分19秒でゴール。

全体で13位、ランクインまではあと12秒足らず・・!

と思ったらセグメントの前半部分で9位!

とあとよく分からないセグメントで8位w

一応支笏湖に爪跡は残せたみたいなのでヨシ!

セグメントのパワーがそこまで大したパワーが出てなかったのでポジションのせいもあるのかな?とも思ったけど単に前半に脚使い切ってるだけっぽいかな。W’balが底ついているw

次は全体でランクインしたいなぁ。

支笏湖に到着して鮭いくら丼を食べながら雑談。

Yさんの食べる物次第でスイッチが入り食欲が崩壊するといった話や食べた後のほうがお腹が空くという話が分かりすぎたw

帰りはダラダラと雑談しながら走って地元の人しか知らないかもしれないモアイ像があるスポットへ連れていっていただいた。

お二人のおかげでヒグマの恐怖に怯える事なく楽しいライドができた!ありがとうございます。

夜は札幌の夜の街を観光して最後にラーメン。

テレビ塔に登って夜景。

北海道出身の知り合いが「らーめん空(そら)」がおすすめとの事で行ってみると20人くらいの行列が。

お腹が空いてたので別のところにしようかなと思ったけどすでに終了してたりで結局並んで食べた。

スペシャルトッピングの味噌ラーメンにバタートッピング+チャーシュー丼。

味噌の味が予想していなかった味でめちゃくちゃ美味しいけど表現が難しい。辛くない味噌で生姜が効いていてこってりしすぎてない感じ。

札幌のラーメン堪能して就寝。

3日目は午前中時間があるのでオリックスの選手が泊まっているホテルで出待ちしてサインをもらうとの事。

待機中に自分は札幌時計台を観に行く。

無事サインゲットしたらしい。

空港で買った空弁を機内で。美味い!

お土産屋で見つけたクマTシャツ。ちょっとダサい感じがかわいい。

無事家に帰って素麺と刺し身と唐揚げ。

楽しい北海道旅行だった。

しこたま食べたので今日の朝に体重測ったら2.5kgくらい増えていたw

今日からリセットだな〜。