香川うどんヒルクライム練習会 | アフログ

香川うどんヒルクライム練習会

ご縁があり香川の猛者の方達の練習会へ岡山のチームメンバー数人で参加させてもらいました。

メンバーは、今最も旬の富士ヒルチャンプ真鍋さんをはじめレースで優勝や入賞歴のある人ばかりで一般人はほぼいない(笑)

練習内容はシンプルで五色台という山をルートを変えて2本全力で登るだけ。

1本目は18〜24分くらい、2本目は15〜20分くらいの峠。

人数が多いので脚力ごとに4グループに分けて1分間隔で速いグループが一番最後にスタート。

自分はドM組合というチームのUさんと最後から2番目のグループでスタートしてUさんに着いていったけど15分あたりから少しずつ離されて12秒差で負け。

自分のタイムは21分42秒。Stravaでは全体で17位/442人、今年なら10位。

Uさんは今年の飯南HCで年代3位だった方なので、自分としてはなかなか頑張ったんではなかろうか。

2本目は疲れたんで最後から3番目のグループで走らせてもらった。

2本目が終わったら流れ解散で真鍋さん以外の香川の方は用事もあるとのことで帰られた。

もう少し香川を走りたいなぁと話してたら真鍋さんが五色台周辺を案内してくれた。富士ヒルチャンプに案内してもらうとは贅沢だなぁ。

パワーがすごいので流してても登りは4倍近い感じw

結局、20分くらいの登りを2回ほど登ることになって70kmで2000m弱という事になった。

坂が好きな人に言わせると「ハイコスパ」らしいw

最後は主催者のI谷さんがおすすめしてくれた「ヨコクラうどん」といううどん屋さんで肉うどんぶっかけと明太おろしうどんを食べて解散。うどんめっちゃ美味かった!

練習会もうどんも最高だった。また遠征に行きたい!