初RampTestでFTP271W→276W/4.93wkgに。 | アフログ

初RampTestでFTP271W→276W/4.93wkgに。

日曜日にレースの予定なので短時間で心拍と脚に刺激を入れる目的でやったことのなかったRampTestをしてみた。

とりあえずZ2を30分Pre-Training PlanというUP用のワークアウトをL4のところまでやってからRampTestを開始した。

ルールとして全てシッティングでやるらしいのでオールシッティングで。

最初は100Wからスタートなので余裕。

FTP付近の280Wゾーンを超えた辺りからまあまあキツくなってきて300W、320Wゾーンはまだ閾値心拍内くらいでいけた。

340Wゾーンから閾値心拍を超え、360Wゾーンを超えたあたりで心拍180超え。

380Wゾーンの途中で諦めて脚を止めた。

結果が出てFTP276W、体重56kg平均なので4.93倍。

380Wゾーンをクリアできてたら5倍超えれてたかもしれないので少し残念。

起きてバナナとプロテインくらいしか食べてなかったしちゃんと糖質入れてサラ脚でやればいけそうな気がするな〜。

冬からベースビルディングしかやってないのと体重も例年に比べてあまり絞っていない状態で5倍近くの結果になったのがかなりいい感じ。

今までは体重を54kgくらいまで頑張って絞ってL5をやってVo2Maxを上げて・・とブーストして5倍いくかいかないかみたいな感じだったので。

あとRampTestでまあまあ想定通りのFTPになったのは意外。たんたんと中強度で走るのが得意なクライマー的な人はRampTestは苦手。というのをよく見るので自分もあまり踏めないかな〜?と思ってたけどやってみると案外ビルドアップで上げていく感じがやりやすくて20分走より気持ちは楽。

今後もRampTestはアリかも?と思ったのでFTPが上がってきたなと思ったらやってみよう。