実走の峠アタックで20分5倍 | アフログ

実走の峠アタックで20分5倍

2020年3月9日(土)はチーム練。

気温が高くなってきたので半袖+半パン+薄手のジャケットで出発。

金山という6km7.5%の峠をアタック。

少し寒いけどジャケットは脱いで半袖で。

スタートしてサイコンのラップボタンだけ押してサイコンは見ずに走る。

最近パワーもタイムも見ずに走るのにハマっている。

パワーとタイムを見ていると「パワーもっと出さなきゃ・・」とか、「まだあと10分もあるのか・・」とかテンションが下がってしまう事が多くて何も見ずに走ることだけに集中したほうがパワーもタイムも良い事が多い。

前半は余裕がある感じで走れたけど残り5分くらいからは結構しんどくてダンシング多めで頑張った感じ。

少し筋疲労があるのと気温が10度くらいと少し低いせいかめちゃくちゃ踏めた感じは無かったな。

結果はベストタイムを8秒くらい更新してパワーは281W、56kgでPWRは5.0倍。

ローラーの一定ペースよりも上げ下げのある実走のほうがパワーを出しにくい気がするけどちゃんと20分5倍が踏めて安心。

ちゃんと筋疲労を取ってもう少し気温が高い時ならもっといい感じに走れるかもしれない。

ひとまず過去のピークくらいにはなってきたっぽいのでようやくスタートラインに立った感じ。

計算上だと1分縮めるのに大体0.2倍必要。

いつか305Wの5.4倍くらい踏めるようにして19分台で走れるようになりたい。

とはいえ焦らず今までと同じ感じのままやることやりながら身体が少しずつパワーアップしていくのを待つ感じが良さそう。