3連休はチーム練とパンライドとZwiftで乗りまくり。4倍も楽に感じるようになってきた。 | アフログ

3連休はチーム練とパンライドとZwiftで乗りまくり。4倍も楽に感じるようになってきた。

2/11(金・祝)チーム練でLSDしつつ登りはアゲアゲ90km

恒例の土曜チーム練。

新規の方が増えて総勢7名!とにぎやかになってきた。

短めの登りが複数あるコースをLSDしながら登りはフリー。

自分は最初は控えめで後半少しずつ踏んでいく感じで。

最初の7分弱の峠が247Wで4.3倍だったんだけど平均心拍が146で心拍ゾーン2と3の間くらいと4倍で踏んでいても心拍も低く楽に感じるようになってきた。Zwiftでも4倍は楽に感じるようになったけど実走でも同じだと安心感ある。

後半の峠ではやる気があるメンバーが競ってくるので自然と踏めた。

最近はチームのメンバーもガラリと変わって競い合ったりキツイ練習も楽しいと言ってくれる人が増えたので遠慮せずにやりやすいしこちらも楽しいな。

3時間 AP195W/NP212W

各セグメントデータ

  • 2’17/329W/5.87wkg
  • 5’02/282W/5.03wkg
  • 2’57/289W/5.16wkg
  • 2’08/333W/5.94wkg
  • 3’19/330W/5.89wkg
  • 5’00/302W/5.39wkg

まあまあパワー出るようになってきた!

2/12(土)一人でLSDしながらメカラウロコパンヤというパン屋に116km

午前中に時間が取れたのでたまにはのんびりLSDでソロライドでまだ行ったことなかった「メカラウロコパンヤ」というパン屋へ。何が目からウロコなのかよく分からないのだけどw

放射冷却が終わる8時頃を待って出発。

脂質代謝を高めるために朝は起床時のプロテインとコーヒーだけにして走る。

海沿いのアップダウンルートにして走ったけど気温も高くてかなり気持ちが良かった。

身体が軽くて有酸素能力も高まっているので登りが楽しく感じる。

太っていて有酸素が落ちている時はただただしんどくて辛いだけなのに。

パン屋でもあえてパンは2個程度にして帰る頃にはグリコーゲンを枯渇させる。

途中ルート沿いに「牛窓グリーンファーム」という水没したペンションがそのまま残る異様な雰囲気のスポットがあるのでオススメ。

日没後とかに走ったらかなり怖いw

2/13(日)ZwiftでJETTのグループライドでLSDを123km

チーム練でLSDの予定だったが雨が降りそうなので中止。

5時からのJETTのグループライドでLSD。

リーダーのイワブチさんが「Tsuら島太郎」という浦島太郎の物語をオマージュした童話を日本語と英語で語っていて面白かったw

登りは4倍目安で登ってみたけどやっぱり心拍は140台で楽。

経験上、4倍で楽ちんな感覚だと4.5倍でたんたんと1時間近くはいけるはずなのでだいぶ調子上がってきたな。

5月頃にはたんたんと4.8倍くらいで1時間はいけるようにしたいな。

Fitnessも120近くになってきたしやっぱり有酸素が上がると全然違う。

LSDは年中やるべきだな。

午後は筋トレして映画観に行ってドカ食い

ダンベル20kg持ってウォーキングランジ20回x3。

その後スパイダーマンの新作ノーウェィホームを観に。

アメリカ人や男子が大好きそうな展開と派手なCG満載でそれはそれで面白かったけどスパイダーマン1のやりすぎてない感じのほうがやはり好きだな。

で、夜は日曜恒例のドカ食いw

たこ飯1.5合、和牛ステーキ、チョコ、バナナ3本、シュークリーム、菓子パン6個と食べまくって寝る。もう少し菓子パン食べれたな・・。

https://twitter.com/masaki37652987/status/1493010277981298688?s=20&t=B_7s_BBsVN269PZCqtGFCg

これで翌日体重は少し増えるんだけどめちゃくちゃ身体が回復するし代謝も上がってすこーしずつ絞れてくるんだから太らない限り毎週続けようw