eFTPで20分2本 | アフログ

eFTPで20分2本

eFTPが271W、TTEが15分なのでTTEを延ばす練習としてeFTPパワー付近で20分を2本やってみた。

Zwiftの「Tour of Fire and Ice」というコースへ行ってAlpeを使ってリアルぽい感じでやる。

スマトレの勾配に合わせた負荷変化があるほうが実走に近い練習になるかな〜と思うのでワークアウトは使わない。

このコースだとAlpeにたどり着くまでに15kmくらいあるのでアップができた頃に着くのが良い。

270W前後で走って20分以上いけそうなら伸ばしてみるつもりだったけど20分できっちり追い込めた。

1本目は273W(約4.9倍)で20分。

Uターンしてもう一本。

1本目で結構キツかったから2本目は265Wくらいから様子見で入ってみたら案外ビルドアップ気味に踏んでいけて最終的に271W(約4.8倍)で20分踏めた。

体重をレース体重まで落としたとはいえ5倍弱で20分2本できると思わなんだ。

キッツイな〜と思っても踏めてしまう感じになってきている。なかなか楽しい。

eFTPは275Wに上がってTTEは14分になった!と思ったら84daysのを見てた。

42daysだと271WのままでTTEが15分から20分に延びていた。まあそりゃそうですわな、おかしいと思った。

まあでも275Wで15分は全然いけそうだったけど。

てことでeFTPは271WのままにしてTTE20分を30分40分と延ばしていこう。

次回はeFTPで25分x2とかかな?

5分延ばすだけでもキツそ〜。

Garminの負荷ステータスが無酸素・高強度有酸素どちらも適正より少し超えかけてる感じになってしまったのでしばらくは低強度メインに戻そう。

といっても低強度のステータスも適正より突き抜けてるんだけどまあ低強度なら少々多くやっても問題ないしょ。