3週間ほど積み上げ | アフログ

3週間ほど積み上げ

去年(21年)の10月の後半あたりから高強度ばかりやっていたら有酸素能力がガタ落ちして短時間は踏めるが長続きしない感じで総合的に弱体化したのでこれはイカンな〜と年末の12/23くらいから低強度の乗り込みを開始。

現在が22年の1/17なので25日目。

25日間で約78時間乗ってそのうちゾーン1と2の合計が約68時間と9割は低強度。

低強度の乗り込みの効果は徐々に現れてきて低強度時に踏んでいる時の心拍数が少しずつ下がってきた。

安静時心拍数も11月〜12月の頃に50台前半と高めだったが最近は40台後半で今日は44になっていた。

週末に実走ロングで100km〜120kmを走るようにして、まだ数回しかしてないけど体感強度やパワーに対する心拍も下がって楽に走れるようになってきており、練習後の疲労度もだんだん軽くなってきてなかなか楽しい。

あと、低強度ばかりやっていると無酸素性作業閾値が下がってしまうので先週の金曜日には3分FTP115%くらいでインターバルもやってみたが思ったよりはちゃんとできたので良かった。

これからは週に1回のペースで3分インターバルもやってみてどれくらい楽にできるようになっていくか?様子を見てみようと思う。