Garminの負荷バランス | アフログ

Garminの負荷バランス

Garminの機能に「負荷バランス」というもんがあるのだが「過去4週間」「無酸素・高強度有酸素・低強度有酸素」の負荷のバランスを可視化してくれる。

この負荷のバランスが良い時は調子がいい時が多いのでよくできている気がするので結構参考にしている。

11月12月に負荷バランスを無視し続けて高強度しかやってなかったら低強度有酸素がめちゃくちゃ不足になっていて無酸素と高強度有酸素がめちゃくちゃ過剰になっていた。

実際に走ってみても有酸素能力が下がってしまった感じがしていたので12月末からZ2の乗り込みをたくさんやっていたら今度は低強度有酸素が増えてちょっと多すぎになってしまった。

低強度で9割

肝心の有酸素能力はしっかり戻っている感じがしていて安静時心拍数も下がり、高いパワーで踏んでも前ほどキツイ感じがしない(体感強度が下がっている)。

無酸素と高強度は最適の範囲に入っているが少し不足気味になってきてるようなので高強度のトレを増やしてバランスを調整してみる事にする。