今週はリカバリ週に。3週ON1週OFFにしたほうがいい。 | アフログ

今週はリカバリ週に。3週ON1週OFFにしたほうがいい。

月曜は朝にFTP70%くらいで1h、夕方に67%で1hくらいでトータル2hの低強度ライド。

火曜に105%Carson+4をやってみたら脚の筋疲労が強めであまりやる気が出ない感じ。

心拍も高めだったので1セット目の2本目で中止。

やろうと思えばできるけど気持ちよくはできない感じ。

この感じは一度リカバリ週を設けて疲労を抜いたほうがいいサイン。

無理に続けていくとオーバーワークで逆に弱くなるやつ。

ずっとやってるとさすがに分かるようになってきた。

ログを振り返ってみるとこの3週間の強度とボリュームが高かった。

3週ON1週OFFが良いと言われてるけど体感的にもそんな感じ。

たまに見ているロードバイクSST部というYouTubeチャンネルに参考になる動画が上がっていた。

SSTをやっていてFTPが上がりその強度でやっていたら少しオーバーワーク気味になってスランプになってしまってそれをどうやって対処したか?という内容。

7分30秒あたりのスランプの特徴というのがかなり分かり味が深い。

w/hrが高くなり、同じギア(パワー)が重く感じ、筋疲労が強くなり、やる気が起きなくなる。

自分も調子よくやってると突然そういう現象になる。

そうなったらさっさとリカバリ週にして疲労抜き&適応(超回復)させたほうがいい。

そしたらまた気持ちよくトレーニングができるようになる。

で、以前よりも高い強度をこなせるようになる。

やる気がない状態じゃ天井上げていくなんてのは無理。

まあ身体の声を聞きつつでもいいけどセオリー通り3週間くらい(気持ちよく)頑張って1週リカバリを設ける事をやっていくのがいいんだろうな〜。

最近ハマってるラジコン。

2台目のワイルドウイリー2の製作に着手。

とりあえず塗装!

リカバリ週は身体が元気なのでやりやすいw