30/15HIIT | アフログ

30/15HIIT

先日適当に選んだワークアウトが30/30のL5ショートインターバル系のワークアウトでやってみたらキツイけど爽快感があって少し楽しかったのでショートインターバルをやってみることに。

30/30系のショートインターバルは大昔によくやってたけど最近は30/15のほうがvo2心拍に留まりやすく効果が高いと言われてるので30/15系のワークアウトを適当に探してZwiftへ。

FTP125%で30/15を13本、それを4セットという内容だけど実際にやってみたら125%のまま最後まではとても無理でセット数も3セットで諦めた。

1セット目の開始3分で早々にvo2心拍に到達したのでそこからは心拍を見ながら強度を少しずつ下げてvo2心拍に留まるようにした。

強度はどんどん下げることになったがvo2心拍に長時間留まれたので狙い通りな感じにはなったかな。心拍ゾーンだとゴルビーとかより効率かなり良さげ。

3分や5分といったロングインターバルに比べると脚より心肺を鍛える感じなので終わった後は疲れてるけど脚の筋疲労は少なくて回復は早そうだ。

しばらくは飽きずにできそうな感じなので週2くらいでやってみるつもり。