Carson+2で定点観測 | アフログ

Carson+2で定点観測

なんだか最近L4あたりで踏むのがしんどい気がしてFTP落ちてんのかなー?と定点観測のつもりでCarson+2やってみた。

ランプテストの推定FTPでやるのは少し不安だったのと朝にミートアップもやってたので強度を95%で。

久々に心拍計も付けて観測してみる。

最初の30分くらいは少しキツイ感じがしたけど心拍は余裕な感じ。

だんだん慣れてきて中強度の踏み方(フォームとか力の入れるポイントとかペダリングとか)を思い出してきた。

そのせいか後半のほうが楽に感じてきて残り1/3から強度を97%まで上げて完遂。

今朝のミートアップの疲れがなければ強度100%はいけそうな感じがしたので特にFTP設定的には問題ないかも?

別にフィジカル自体は落ちてはなさそう。だけど、中強度は踏み方次第で体感強度が変わるので踏み方を忘れるとキツくなる。

あと、中強度への慣れもある気がする。自分だけかもしれないがチョイチョイやっとかないと苦手になりやすいのかもしれない。

このワークアウトは3ゾーンモデルのゾーン3に入らないし心拍も閾値心拍を超えないのでベースビルドのくくりとしてやっていこうかな。ていうかSSTってそういうもんか、、。