Alpe du ZwiftでビルドアップSST | アフログ

Alpe du ZwiftでビルドアップSST

2/1(火)朝はZ2で低強度1時間。

1ヶ月前…170W/124bpm/1.37whr
       ↓
今回…184W/123bpm/1.49whr

1ヶ月前に比べて同じ心拍に対するパワーが上がってきた。

まあ疲労度によって心拍が結構変わるので多少変わったくらいじゃ分からない。

今は明らかに違うので有酸素能力が少しは上がってきたってことかな〜。

体感的にも全然違うし。

2/1(火)夜はAlpe de Zwiftでビルドアップ的にSST

夜は閾値向上のためのトレーニング。

先週20分SST2本をやったので今回は長めのSSTをやってみるためにAlpe du Zwiftへ。

L3の上限245Wくらいから入ってじわじわL4の上限290Wくらいまでビルドアップする方法で。

44分36秒
258W/4.56wkg
169bpm(1.52whr)

最初の20分は250W平均、その後の10分は260W平均、ラスト15分は267W平均という感じだった。

最初の30分はキツイ感じはせず余裕があったのにL4に入れてからの15分がかなりキツかった。本当はラスト15分はもう少し上げたかったけど久々の長い中強度だったせいか上げれなかった。

今はだいぶ弱ってると思ってたので平均250Wでいければ御の字と思ってたけど思ったよりは踏めたのは良かった。

やはりAeTと違ってATの反応は早い。

ちなみに2年前の1月のAlpeを全力で走った時のログを見たら、

44分/261W/178bpm(1.46whr)

whrが2年前の全力よりも今回のほうが高いのでこの2年でまあまあ成長したんだなぁという感じ。

ちなみにベストは去年4/23の41分44秒/274W/172bpm(1.59whr)

Alpeは定期的に走って、3月か4月にはこのパワーを出せるようにジワジワ上げていきたい。