基準となる体重を減らしてみる | アフログ

基準となる体重を減らしてみる

昔から自分の基準となっている体重は56kg。

身長が165cmなのでBMIは20.6。

体組成的に筋肉が多めなら別に問題ないが筋肉は全然ないのでBMI20.6というのはヒルクライムレースをメインにするなら多すぎる。クライマーの人に比べたら体脂肪が多いのだ。

筋肉質な体型ではなくいわゆるクライマー体型の人でヒルクライムが速い人は大体BMI18~19前半が多い。

なのでBMI19〜19.5(51.7~53kg)あたりを基準の体重にしてみようと思う。

その体重になったら減量はストップして体重をキープしたままパワーの向上を目指してみる。

現在のFTPは275W。このFTP設定でのワークアウトはできているので大きくFTPが違うということはないはず。

51.7~53kgであれば数字上ではFTP5.18~5.31倍ということになりこれが普段の基準となる。

FTP5.2倍弱が基準になるというのはヒルクライムのレースでは頼もしいし、そこからパワーの向上を目指せるというのはワクワクする。

減量しながらのパワー向上は期待できないので目標体重になるまではなるべく275Wから落ちないように気をつけながらやらなければ。