サドルポジションが迷子になったから基本に忠実に調整したらものすごく良くなった。 | アフログ

サドルポジションが迷子になったから基本に忠実に調整したらものすごく良くなった。

今年の冬から春にかけてサドルの高さや角度、前後などポジションを感覚で調整しまくってたらポジションが迷子になってしまった。

そのせいなのかやたら大腿四頭筋が疲れやすくなって最初はパワーは出るけど長時間持続しにくい感じになってしまったので一度サドル高をリセットしようかと。

↑この動画の通りに、水平器でサドルを水平にして、股下を測り股下−105mmにして、重りを付けた紐をヒザに付けてサドルの前後位置を探り、ペダリング動作を自撮りしてスマホアプリに下死点のスクショを取り込み膝の角度を調べてサドル高の微調整、、と全項目を忠実にやった。

調整後は調整前よりサドル高が下がったので以前はサドル高が高かったらしい。

サドルを調整して乗ってみるとすぐに「あ、これは良いかも!」と感じて疲れやすかった大腿四頭筋も疲れなくなった。

「サドルが高いと元気なうちはパワーが出しやすいけど疲れやすく疲れてくるとパワーがどんどん出しにくくなってくる」というのを何かで見たがその通りだと思う。大腿四頭筋が使われやすいのだと思う。

サドル高が適正か少し低めだとハムや臀筋が使われやすい気がする。個人的にはヒルクライムやロングには絶対このほうがいいと感じる。

今は調整してから1ヶ月ほど経ったけど特に違和感なく良い感じで4時間ぶっ続けでLSDしても四頭筋は全然疲れずハムにいい感じに効いて気持ちいい。

動画のコメントにはサドル高の調整をしたらFTPが上がったとか書いてる人もいたが大げさな話ではないと思った。

ポジションは大事。適当に感覚だけで変えると沼にハマる。シビアに調整しよう。