FTP=有酸素性作業閾値+無酸素性作業閾値 | アフログ

FTP=有酸素性作業閾値+無酸素性作業閾値

以前↑このツイートを見てなるほどな〜と思った。

有酸素性作業閾値と無酸素性作業閾値、合わせてFTPなんだなと。

▼有酸素性・無酸素性作業閾値については下記のページが分かりやすい。

有酸素性・無酸素性作業閾値とは?

低強度トレーニングで有酸素性作業閾値の向上、閾値付近でのトレーニングで無酸素性作業閾値の向上が期待できる。

偏重に注意したほうが良さそう

今まで中・高強度メインで無酸素閾値が高く、有酸素閾値が低かった人が低強度トレーニングを取り入れて有酸素閾値が向上しFTPがアップ、低強度しか勝たん!と低強度に偏重するとそのうち無酸素閾値の降下によりFTPがダウン。という事になるかもしれない。

有酸素閾値:30 + 無酸素閾値:60 = FTP:90

 

↓ 低強度を取り入れて、

 

有酸素閾値:40 + 無酸素閾値:60 = FTP:100(UP!)

 

↓ 低強度に変調し、

 

有酸素閾値:45 + 無酸素閾値:40 = FTP:85(DOWN!)

逆もしかりで低強度メインの人が高強度を取り入れたらFTPが向上し高強度しか勝たん!となったらそのうち有酸素閾値が下降してFTPダウンするかもしれない。

有酸素閾値:60+無酸素閾値:30 = FTP:90

 

↓ 高強度を取り入れて、

 

有酸素閾値:60+無酸素閾値:40 = FTP:100(UP!)

 

↓ 高強度に変調し、

 

有酸素閾値:40+無酸素閾値:45 = FTP:85(DOWN!)

実際これは自分でも経験があるし周りでもたまに見かける。

どちらもバランス良く向上させていくか、どちらかに偏重しておきレースなどここぞという時に足りないほうを一時的にブーストさせるというのもありかもしれない。いわゆるピーキングというやつになるのかな?