亀の歩みでノーマルのレベルを上げていく | アフログ

亀の歩みでノーマルのレベルを上げていく

ロードバイクのトレーニングを始めて7年目くらいだけど今後のトレーニング方針として「チート技は使わずにノーマルのレベルを上げていく」を心がける事にした。

チート技というのはドラゴンボールで例えると界王拳

一時的に強くなるけど身体への負担が大きく代償がデカイ。

トレーニングだとL5インターバルのような高強度。

L5は確かに効くし短期間で強くなるけどピークアウトしてしばらく低空飛行する事になる。

L5で作った強さは続かない。

ということで界王拳に頼らなくても勝てるようにノーマル状態を強くする修行をする事にした。

トレーニングの内容としては大まかに3つ、低強度・閾値・回復

  • AeT値を押し下げる低強度のベーストレーニングをトレーニング全体の8〜9割
  • AT値を押し上げる閾値のインターバルトレーニングを全体の1〜2割
  • 週1のフルレスト、3週に1週は回復週、シーズン中に1〜2回は5〜7日全く乗らない調整期を設けて疲労を溜め込まないようにする。

これを亀の歩みのごとく2年、3年、5年と長期的にやり続ける。

短期の計画や目標でトレーニングすると焦って無理なトレーニングに走ってしまうので長期思考。

現在40歳。年齢的な壁もあるかもしれないけどまだまだ伸びると思って楽しく続けてみる。