第16回 菖蒲谷ヒルクライム 2022 | アフログ

第16回 菖蒲谷ヒルクライム 2022

毎年1/3の正月に開催される兵庫のヒルクライムレースに2回目の参戦。

1/3にヒルクライムレースって誰も参加しなさそうだけど意外と人数多くて強い人もいっぱい集まる。去年はあの有名な田中仙人が参加してケガ明けだというのに一人12分台で飛び抜けてたみたいだけど今年は田中仙人みたいなめちゃくちゃ飛び抜けてる人がいない代わりに全体的に強い人が多い印象だった。

コースは4.6kmくらいの登りを2本登って合計タイムで競う。

結果はフルボッコにされて52人中19位。

1本目は先頭に1分だけ着いていってみたが速すぎるので徐々に垂れながらゴールという感じで15分6秒で275Wくらい。最初強度が高くて垂れながら走るとかなりキツくて血の味がして喉も痛いw

2本目はあえてビルドアップしながら走って15分27秒で270Wくらい。この走り方だと最後がキツイくらいで全然楽だった・・。

2年前に参加した時のタイムより少し落ちていたがログを振り返ってみると2年前はなぜかこの時期にやたら乗り込んでいて高強度のインターバルもやって調子を合わせて参戦していた。でも冬に調子を上げても肝心のシーズンにいいことがあった試しがなく今年は体重が増えすぎない程度に調整して調子は落ち気味の状態で参戦してみた。

で、2年前とさほどタイムが変わらないのでベース的なものは上がってるのかな?と少し安心。

ここから春へベース積みつつドカンと跳ね上げるぞ〜。

今回は毎週Zwiftのミートアップで走ってる友達も2名参戦していて1名は初顔合わせ。レース後に談笑してトレーニング頑張りましょうとお別れ。

兵庫の妖怪みっちゃんもフロントシングルで(自分が真似した)シングル同士で記念撮影。

菖蒲谷はMTBのコースもあるのでMTBも積んできていてレース後に奥さんと走る予定だったけど翌週?にMTBのレースがあるのかガチのMTBライダー(子供が多い)が練習しまくっていたので諦めてその辺を少し走って撤収。

↓そういえば動画に少し映っていた。