第2回ぶどうオフロード2021 2Hエンデューロ@チーム2位 | アフログ

第2回ぶどうオフロード2021 2Hエンデューロ@チーム2位

地元の葡萄浪漫館という観光地の敷地内で開かれた「ぶどうオフロード」の2時間エンデューロに奥さんと2人チームで参加してきました。

1週間前の天気予報は大雨だったのに前日には好転していて当日は秋晴れという晴れの国おかやまクオリティを発揮。

で、レースの結果はなんと2位!

といってもチーム数は3チームで表彰対象は上位3チームなので完走すれば表彰確定、そもそも表彰狙うつもりの意気込みでもなく自分はせっかく走るならトレーニング代わりにしようかなという程度で参加。エントリーリスト見ると他の2チームは割とガチっぽいチームだったので意外な結果でした。

2時間で16周と1分58秒で、自分が最初に3周→奥さんが1周→自分が4周→奥さんが1周→自分が4周→奥さんが1周→自分が2周+α。

コースはスタートから1/3は平坦、山へ入ったら短めで斜度キツめの登りが数発(1つは階段で難しかった)、後半はゆるめのアップダウンという感じで割と体力勝負なとこがあって奥さん的にはもっと長いダウンヒルがあるほうが良かったと言ってました。

山へ入っての数発の登りは階段区間だけクリアできず、押して登りました。

後半は足も疲れてきてキツイところはところどころ押しつつ。

斜度キツめで階段とかの段差や木の根でデコボコしてたり落ち葉とかで路面がグリップしにくい登りがどうも苦手なので登りのテクニックも練習がいるなぁと思いました。

レース終わったら表彰式をして賞品に生食パン一斤もらえました。

葡萄浪漫館で使える200円割引券ももらえたのでぶどうのサンデーをいただきパンにつけるジャムも3種類買って帰りました。