【ロードバイク】レディース向けヘルメットってどう選べばいいの?【おすすめのヘルメット6選も紹介!】 | アフログ

【ロードバイク】レディース向けヘルメットってどう選べばいいの?【おすすめのヘルメット6選も紹介!】

最近では、女性など小柄な体格の方向けに「レディースサイズ」のロードバイクをラインナップするメーカーも増えており、女性の方にとっても商品選びの選択肢が増えてきているのではないでしょうか。

やはり体格に合ったアイテムを使うことでより高いパフォーマンスが発揮できる上、安全性も高まります。

この記事ではロードバイクのレディース向けヘルメットの選び方やおすすめ商品を紹介していきます。

レディース向けのヘルメットの特徴は?

レディース向けヘルメットといっても、ロードバイク用のヘルメットであることには変わらないので、男性用と比べて大きく異なるといったことはあまりありません。

ただメーカーによっては、見た目を意識したラインナップになっていることも多く、着用した時のシルエットやカラーリングなどレディース向けに開発されています。

レディース向けヘルメットの選び方

では、レディース向けヘルメットの選び方を紹介していきます。

通常のヘルメット選びのポイントに加えてどのような点を意識すればいいのか把握していきましょう。

①基本の選び方は同じ「フィット性」「被り心地」を重視する

まずは通常のヘルメット選びと同様に着用したときのフィーリングを重視して選んでください。

ヘルメットを着用する最大の目的は「安全性」なので、着用した際にズレがなく、頭にフィットするかどうか試着などをして確かめてみてください。

メーカーによってはアジア人の頭の形に合わせて設計されているものもあります。日本人向けのヘルメットをまとめた記事もありますので参考にしてみてください。

ロードバイクのヘルメットで日本人におすすめの7選【日本人はコレを買っとけ!】

②髪型によってヘルメットを選ぼう

ロードバイク乗車時に髪の毛を結ぶという女性の方も多いでしょう。

例えば、ポニーテールにしたときにヘルメットの後部が髪に引っかかってしまうとしっかりと被ることができません。

なので、ロードバイクに乗る時と同じ髪型の状態で試着してみることをおすすめします。

③見た目も重視するならシルエットにもこだわろう!

ウェアやロードバイクのデザインも含めたコーディネートにこだわりたい場合には、ヘルメット着用時のシルエットにも注目してみましょう。

よくロードバイク用のヘルメットを着用すると「きのこ」のようなシルエットになりますが、それが嫌な方はすっきりとした形状のヘルメットを選んでください。

④レディース向けのラインナップがあるメーカーがおすすめ!

メーカーによってはレディース向けのモデルをラインナップしているところもあります。

レディース向けの商品がないと、サイズぐらいしか合わせることができませんが、レディース向けのモデルがあれば色やシルエット、その他細かい部分まで女性向けに設計された商品を選ぶことができます。

最近ではレディース向けのラインナップを用意しているメーカーも多いので、ぜひそちらから購入してみてください。

レディース向けのラインナップを用意している主なメーカー
  • GIRO(ジロ)
  • OGK KABUTO(オージーケーカブト)
  • SPECIALIZED(スペシャライズド)

OGK KABUTOのヘルメットは以下の記事でも詳しく紹介していますので参考にしてみてください♪

ロードバイクのヘルメットは「OGK KABUTO(オージーケーカブト)」がおすすめ!特徴やおすすめ商品を紹介

レディース向けヘルメットのおすすめ6選!

それではロードバイクのレディース向けヘルメットのおすすめ商品を紹介していきます。

各メーカーのレディース向けモデルから自分に合うものを選んでみてください。

①GIRO SONNET

人気ヘルメットブランド「GIRO」からラインナップされているレディースモデルです。

手頃な価格ながらもレースを意識した本格的なスタイルによって、長距離のライディングでも快適に着用し続けられる性能があります。

シルエットもスリムでコーディネートの邪魔もしません。

オールラウンドな目的で使える汎用性の高さが魅力です。

②OGK KABUTO FIGO LADIES

「OGK KABUTO FIGO LADIES」は日本のヘルメットメーカー「OGK KABUTO」からラインナップされているエントリーモデルのヘルメットです。

女性専用のモデルですっきりとしたシルエットが特徴的となっており、日本人の頭の形に合わせた設計なので、フィット性も抜群でしょう。

1万円以内で購入可能なリーズナブルさも魅力的なので、初めてのヘルメットに最適です。

③OGK KABUTO STEAIR LADIES


「OGK KABUTO STEAIR LADIES」はミドルクラスのレディースモデルヘルメットです。

通常モデルよりも着用時に前から見た時の細く美しいシルエットが特徴で、フィット性の高さによってさまざまな目的で利用できます。

長時間着用しても快適さを保てる通気性や消臭機能などもあります。

④OGK KABUTO RECT LADIES


「OGK KABUTO RECT LADIES」はシンプルなカラーリングでコーディネートがしやすいエントリー向けのヘルメットです。

スタイリッシュなデザインに抜群のフィット性、高い安全性を備えながらも1万円以内で購入可能なリーズナブルさが魅力となっています。

⑤SPECIALIZED Echelon II


「SPECIALIZED Echelon II」はアメリカの自転車メーカー「SPECIALIZED」からLINEんアップされているエントリー向けのレディースモデルです。

1万円以内で買えるリーズナブルさはもちろん、おしゃれなデザインや快適な通気性、頭を包み込むようなフィット感で安全性を高めています。

初めてのヘルメットとしても最適ですし、これ1つであらゆる目的に使える商品です。

⑥SPECIALIZED S-Works Prevail II With ANGi


「SPECIALIZED」のハイエンドモデル「S-Works」からラインナップされているレディース向けヘルメットです。

通気性と快適性において業界内No1の評価を得ている同シリーズに改善を加え、各部分のさらなる最適化によって、これまでにない性能を手に入れました。

レースに出場される方やパフォーマンスを上げたい方にぴったりのモデルです。

ヘルメットは「通販」よりも「実店舗」で買う方が確実!

記事内でネット通販のリンクを紹介してはいますが、やはり買うなら実店舗がおすすめです。

フィット感や被り心地が重要なヘルメットにおいて「試着」が非常に大切です。

ネット通販では試着は不可能なので、ヘルメットを購入する時はお店に足を運んで、試着を重ねながら自分に合う商品を選んでみましょう。

まとめ

ロードバイクのレディース向けヘルメットの選び方やおすすめ商品について解説しました。

女性ならではの選び方に注目しながら自分に合うヘルメットを見つけてみてください。

特にレディースモデルをラインナップしているメーカーのヘルメットがおすすめです。

こちらもチェック!ヘルメットのおすすめ記事♪

ロードバイクのヘルメットでおしゃれで高性能なヤツ7選!【見た目も性能もGood】ロードバイクのヘルメットで日本人におすすめの7選【日本人はコレを買っとけ!】ロードバイクのヘルメットでかっこいいやつ10選を紹介するよ!【やっぱり見た目は重要】【ロードバイク】レディース向けヘルメットってどう選べばいいの?【おすすめのヘルメット6選も紹介!】ロードバイクってヘルメットなしでもOK?【義務ではない!けど死んじゃうよ?】【必需品】ロードバイクのヘルメット人気メーカーを紹介!さらにヘルメットの選び方も解説【2020年モデルも続々!】ロードバイクのおすすめヘルメット14選!予算別で紹介するよ!ロードバイク用ヘルメットのメーカー厳選おすすめ7つ!迷ったらコレで決まり♪ロードバイクのヘルメットは「OGK KABUTO(オージーケーカブト)」がおすすめ!特徴やおすすめ商品を紹介