低:中:高の比率 | アフログ

低:中:高の比率

↑某つよつよの方の去年のゾーン滞在時間の比率。(高:中:低と書いてるけど逆)

低強度ばかりで中・高強度はたまーに。という印象を受けるけど、中・高強度が全体の20%は自分は決して少ない量じゃないとは思う。

少ないと感じるか多いと感じるかはその人の普段のトレーニングの内容によると思う。

例えば、普段ロングたくさんやっててワークアウトやZwiftレースとか全然しない人から見たら中・高強度めっちゃ多いやん!となる割合。

逆にロングや低強度はせずに中・高強度のワークアウトや毎日Zwiftレースばかりやってるような人から見たら低強度めっちゃ多いやん!となる割合。

で、最近自分がやってるトレーニングの割合をざっと計算してみたら↓こんな感じでバランスいいのかも?ということにしておこう。