チームメイトに低強度しまくってもらってたら半年でFTP19Wアップした話 | アフログ

チームメイトに低強度しまくってもらってたら半年でFTP19Wアップした話

チームメイト(女性)にアドバイス求められたので去年の年末くらいからトレーニングの9割を低強度(FTP65%くらい)でやってもらっていた。(本人が中高強度のトレーニングが苦手そうなので低強度しまくったらどう?と提案した)

で、、今月FTP計測してもらったら半年前に計測した時よりも19Wも上がっててワロタ。ちなみにFTPはベストを更新していてちゃんと天井も上がっている。

パワーウェイトレシオだと3.9倍まで上がった。女性の3.9倍ってなかなかの高さですよね。

  • 週4日1.5~2h低強度
  • 週2日3~6hの低強度ロングしつつ峠のアタックを1~2箇所
  • 週1日フルレスト
  • 低強度しかしない週もある

↑というのを半年以上。

2022年のゾーン滞在時間は↑こんな感じ。

低強度9割、高強度1割は黄金比なのかもしれない。