VLamax高いとFTPは低くなるぽい | アフログ

VLamax高いとFTPは低くなるぽい

もしかしたら解釈が間違ってるかもだけど、1分やスプリントなど短時間のパワーが高いけど20分や40分、1時間のパワーが低い人はVLamaxという解糖エネルギーシステムが高くて有酸素エネルギーシステムが低いっぽい。

つまり糖を使う能力(解糖系)が高いけど酸素を使う能力(有酸素系)が低いって事みたい。

例えば5分が6倍くらいあるのに20分は4.5倍くらいしかないとか、RampTestの推定FTPのほうが20分計測のFTPより高いとか。

そういう人は低強度中心のベーストレーニングを増やしてVLamaxを下げる事で20分や1時間などの長めパワーや20分計測のFTPを上げることができるらしい。

どうも調べた限りでは解糖系と有酸素系はシーソーのような関係でどちらかを鍛えるとどちらかが衰えるような感じらしい。

解糖系と有酸素系どちらも鍛えれたら理想だけどそんなに都合よくはいかないものなんですな。

参考:VLamax

https://inscyd.com/article/vlamax1/