RampTestで高強度トレ | アフログ

RampTestで高強度トレ

最近Zwiftのワークアウトが日本語対応されてRampTestの説明も日本語になっていた。

RampTest(ランプテスト)はFTPテスト用のワークアウトだけど説明の中で「これはベンチマークを測りながらできる優秀なワークアウトです。毎週やりましょう。」との事。

最初はイヤイヤ、毎週ランプテストやりたくないわw。

と思ったけどFTPのテストもしつつ高強度のトレーニングになるのは良いかも。

と思えてきた。

FTPのテストは定期的にやりたいけどFTPテスト自体が憂鬱だし意気込んでやった結果下がってたら気持ちも下がってしまう。

RampTestを高強度トレとしてやりつつFTPが上がってたら採用する。

ってやり方になるのでFTPテストの敷居が下がって良い。

RampTestはラスト1分の平均パワーがZwiftの画面にリアルタイムで表示してくれるのでそれを見ながら毎回最高値を目指して頑張ればトレーニングとしても効果的だろうし更新できれば嬉しいしなかなか良さそう。

毎週やるたびにFTPが下がっていったらさすがにメンタルやられそうだけどw

まあ最高値を覚えておいてそれを目指してやってればどんどん下がるって事はよほど疲労たまってたり調子が下がってなければ無い気がする。

漸進性過負荷を意識してれば波はあっても基本的には上がってく。

ちなみに説明ではRampTestは週1回よりも多い頻度でやってもあまり効果はないというとの事だった。ポラライズドトレーニングに少し通づるところがあるかも。