ロードバイクって本格的な服装だと街中とかに行きにくいよね・・!カジュアルな服装ってどんな感じにすればいいの?
あくまでロードバイクに乗る前提で!機能性もデザイン性も兼ね備えたサイクリングブランドがおすすめ
あくまでロードバイクに乗る事が前提ですのでカジュアルな服装といえど動きやすさや快適性などの機能性も重要です。
何も考えずデザインだけで選んでしまうとロードバイクの楽しさが半減してしまうのでロードバイク向けの機能性とカジュアルなデザイン性を兼ね備えたブランドにしましょう。
ロードバイク向きのカジュアルなブランドのおすすめはコレ!
narifuri(ナリフリ)
narifuri(ナリフリ)は日本のブランドで 「fashion+bicycle」 がコンセプトのファッション性の高いサイクリングウェアが揃っています。
自転車に乗る上で快適性や機能性を重視しつつスポーティすぎないデザインなのでカジュアルな服装でロードバイクに乗るにはぴったりのブランドです。
Rapha(ラファ)のシティコレクション
Rapha(ラファ)は英国のブランドですが日本にも東京や大阪にショップがありおしゃれなロードバイクウェアとして人気のブランドです。
デザイン性と機能性が共に高く本格的にロードバイクを乗る人向けのウェアが多いのですが、カジュアルに乗りたい人のためにも「シティコレクション」というシリーズがあり街中でも違和感なく溶け込むウェアが揃っているのでおすすめです。
Cafe du Cycliste(カフェ ドゥ シクリステ)のグラベルコレクション
Cafe du Cycliste(カフェ ドゥ シクリステ)はフランス発のブランドで国内でも取り扱っているセレクトショップがたくさんあります。長い名前のせいか「カフェド」と略して読んだりするみたいですね。
こちらも本格的なウェアから街乗り向けのウェアまで揃っています。カジュアルにロードバイクに乗るなら「グラベルコレクション」がおすすめだと思います。
小物も使ってカジュアル度をアップしよう!
サイクルキャップでカジュアル度がかなり上がる
カジュアル度をアップさせるのに重要なアイテムがサイクルキャップです。
サイクルキャップを被っているだけで急にカジュアル度がぐっと増します!
おすすめはCINELLI(チネリ)やTARO WORKS(タロウワークス)です。ポップなデザインが多く数も豊富なので色々集めてみましょう♪
ヘルメットもカジュアル度を上げるには重要
ヘルメットもスポーティなヘルメットだとカジュアル度が下がってしまいます。
シンプルでカジュアルな服装にも違和感のないヘルメットを選びましょう。
おすすめはOGK KABUTOのCS-1やGIROのREVERBです。デザインだけでなくヘルメットとしての機能性や安全性も高いです。
サングラスもカジュアルファッションとしてこだわりたいアイテム
サングラスもロードバイク向けのスポーティすぎるサングラスではなく普段着でも使えそうなデザインのサングラスがおすすめです。
特におすすめのブランドはアメリカのプロスノーボーダーが立ち上げたダンシェイディーズです。
ロードバイクに限らずシーンを選ばないデザインで1万円未満とコスパが高いのでいくつか持っていてもいいですね。
ビンディングシューズでもSPDならカジュアルなシューズが豊富
ロードバイクに乗るならビンディングシューズのほうが疲れないし快適!という人も多いと思います。SPDタイプのビンディングシューズであればカジュアルなデザインのシューズが豊富です。ロードバイクから降りても歩きやすく、普段の生活でも違和感なく使えますよ♪
おすすめはPATRICK(パトリック)のPOULIDOR(プリドール)やGiro(ジロ)のRepublic(リパブリック)、Rumble(ランブル)です。
ちなみに自分はパトリックのプリドールを愛用してます♪