練習で達成感を出すとレースで集中力が落ちるらしい | アフログ

練習で達成感を出すとレースで集中力が落ちるらしい

ポッドキャストで菊池仁志さんの自転車道場を聞いてたら練習で達成感を出してしまうとレースでの集中力が落ちると言っていた。

ちょっと前にTwitterで「練習のモチベーションは高いけどレースのモチベーションは低い」と言ってる人も見かけた。

分かるー。

レースより練習していたい。

みたいな気持ち。

でもレースで結果も出したいという気持ちもあるのでレースは出たい(笑)

ほんとにトレーニングして鍛えるだけが目的なら構わないけど最終的にレースでの結果を求めてるのなら練習でやりきらない、出しきらないくらいほうがいいのかもね。