ロードバイクのソックスでおすすめはコレだ!コスパ重視から性能重視まで | アフログ

ロードバイクのソックスでおすすめはコレだ!コスパ重視から性能重視まで

ロードバイクのソックスは色々ありますが一体どれがいいの?という方は多いと思います。

そこで今回は自分が使ってみたソックスでおすすめのソックスをいくつか紹介します!

そもそもソックスってロードバイク用じゃなくても良いんじゃないの!?

そもそもソックスなんて何でも良くないですか?という意見もあるかと思いますがやっぱりロードバイク専用に開発されたソックスのほうが断然いいです!

ソックス、されどソックス。

一般的なソックスでロードバイクに乗っているとだんだんくるぶしの方へズレてきたり、すぐにヨレヨレになって伸びてしまったりします。

ロードバイク専用に開発されているソックスはその点がちゃんと対策されているのでとても快適ですよ。

コスパ抜群!安いけど性能が良いソックス

まずは安くても値段以上にしっかりとした作りをしているコスパが良いソックスを紹介します。

Morethan(モーゼン) サイクル ソックス

見た目もオシャレでAmazonで安かったので試しに買ってみたところこの価格とは思えないほど生地がしっかりしていて履き心地が良いしっかり作られているソックスです。

生地は少し厚めでサラッとしていますのでシューズが大きめだと少し滑りやすいかもしれませんがピッタリのシューズなら問題はないでしょう。

走っている時にズレてくることもなく快適です。

買って何回か使用し洗濯もくり返していますが穴が空いたりヨレヨレになったりはしていないので耐久性もありそうです。

デザインはオシャレなものから星条旗デザインのポップなものまで豊富です。3足でさらにお得なセットもあります。自分は追加で3足セットを買っちゃいました。

ガチ勢にはコレ!レース向けソックス

頻繁にレースに出ていて上位を狙っているようなガチ勢にとってはソックスも含めどのウェアもシビアです。そんなガチ勢に人気のレース向けソックスがRxLソックスです。

R×L ソックス TBK-300R

シューズとの接地面にあたる足の裏部分に薄いシリコンの滑り止めが付いています。

これにより足がシューズの中でズレずにペダリングのパワーロスを最小限にしてくれます。

ほんとにピッタリ吸い付くような感じなので自分もレースでは必ず使っています。

つま先部分に縫い目がないので足に当たって気になる!という事もありません。

ちゃんと足の左右の形にそって左と右でソックスが分かれています。

また足の形状に沿って生地が薄い部分と厚い部分に分かれていてとてもこだわりが強い商品だと思います。

あのホビーレーサーの頂点の一人である「森本 誠」さんも愛用しているそうなのでガチ勢なら絶対コレを使いましょう!

寒い時期に活躍!冬用おすすめソックス

ロードバイクは冬でもサイクリングをすることが多いですが冬は足先がとても冷えます。なのでソックスも冬用のソックスがおすすめです。

パールイズミ ウィンターソックス

パールイズミのウィンターソックスは生地がそこまで厚くないですが暖かく履き心地も良いソックスです。

さすがに0度のような寒さになると冷えますが夏用のソックスと比べると全然違います。

0度のような寒さになればシューズカバーと併用することになりますが夏用ソックスだとシューズカバーを付けていても冷えてきますがこれは冷えにくいので冬にサイクリングをするならかなりオススメです!

少し値は張るけど耐久性抜群でオシャレなソックス

Rapha(ラファ)PRO TEAM SOCKS

自転車界のオシャレの代名詞「Rapha」のソックスです。

このPRO TEAMシリーズのソックスはオシャレだけではなくとても耐久性や履き心地など機能性も高いのです。

PRO TEAMシリーズは今はなき世界のプロチーム「SKY」のスポンサーをしていた頃に選手の要望などを取り入れて開発を加えていたということでプロでも納得する作りなのです。

自分も何足か使ってますが、ほぼ毎日の頻度(ほぼ毎日トレーニングしてますw)で履いていても伸びたりヨレたりせず数年も持ちました。すごいことですよねコレは!

生地が薄めでフィット感も履き心地も極上です。もちろん走っている最中にズレる事などあり得ません。

もちろんデザインもかなりハイセンスでオシャレなのでウェアのコーディネートにも使えます。

一般的なロードバイクソックスに比べ少しお高いですがかな~~~り長持ちするので結果的にコスパも良いと思います。

Rapha PRO TEAM SOCKS

https://www.rapha.cc/jp/ja/shop/pro-team-socks-regular/product/PSK04RGLBU