Tacx Neoシリーズおよび各スマトレ・パワーメーターの誤差を調べてみた。 | アフログ

Tacx Neoシリーズおよび各スマトレ・パワーメーターの誤差を調べてみた。

現在スマトレはTacxのNeo2(T2800)を使っているがNeo→Neo2(T2800)→Neo2T(T2850)とバージョンが新しくなるにつれパワーが低くなるのだと思っていたがネット上やSNS上の情報を調べてみると一番新しいバージョンのNeo2Tはむしろ高く出やすいっぽい。

自身のパワーメーターとも比較計測してみて各バージョンによるパワーの誤差は以下のような感じと思われる。

Neo2(T2800) < Neo < Neo2T(T2875)

どうやらNeo2が一番低い。なんてこった。

で、Neo2を基準にすると以下のように。

  • 0%(基準):Tacx Neo2 Smart(T2800)
  • +4%:Tacx Neo Smart
  • +11%:Tacx Neo2T Smart(T2875)

ついでに他のスマトレやパワーメーターも調べてみたらこんな感じだった。まあネットやSNSの情報からなのでちゃんとデータ比較したわけではないので一つの参考までに。

  • 0%(基準):Tacx Neo2 Smart(T2800)(所持)
  • +4%:Tacx Neo Smart
  • +6%:Garmin Rally RS200(所持)
  • +6%:Wahoo Kickr Core
  • +6%:Garmin Vector2
  • +6%:Saris H3
  • +8%:パイオニアペダリングモニター
  • +8%:Assioma Duo
  • +10~11%:SHIMANO 9100P
  • +10~11%:Tacx Neo2T Smart(T2875)