TREK Émonda SLR 9 Disc (2022) 納車 | アフログ

TREK Émonda SLR 9 Disc (2022) 納車

7年3ヶ月ぶりに3台目となるロードバイク「TREK EMONDA SLR 9 Disc」を購入。

1台目はTREK 1.1、2台目もTREK EMONDA SL8、3台目もTREK。

ずっとロードバイクはTREK。

どうしてもTREKじゃないといけないというわけでもないけど最初に入ったお店がTREKのコンセプトストアだったのでなんだかんだTREKだらけになってるという感じ。

でもTREKはコスパも保証もとても良いので満足している。

そもそもディスクロードに買い替えるつもりは特になかったけど何気にプロジェクトワンのカラーバリーエーションを見ていたらビビッ!とくるカラーが出ていて、おお!これはかっこいいな!と思い、どんどん値上げも加速していってるしこの勢いで買っちゃうか〜という感じで購入を決定。

見た目とインスピレーションが一番大事。

ちなみに4月に発注して11月に納車されたので7ヶ月

発注時は1年以上かかると言われたので思ったよりも早かった。

TREK EMONDA SLR 9 Disc

カラー

PROJECT ONEの「ICON:Sweet Gold Leaf」というカラーで黒ベースに金やグレーが散りばめられていてTREKのロゴやEMONDAのロゴも金。

まるで水戸黄門の印籠のようなデザインで実際に見ると写真よりもキラキラしている。

ちなみ本物の金箔らしいです。

本物の金箔でできたロゴ。近くで見ると模様が入っている。

エンブレムも金メッキ。

ここも金。

全部金。

夜のイルミネーションにむちゃくちゃ映える。

キラキラが止まらない。

ドライブトレイン

ドライブトレインはShimano Dura-Ace R9200。
電動12速のやつ。

  • シフター:ST-R9270
  • フロントディレイラー:FD-R9250
  • リアディレイラー:RD-R9250
  • クランク:FC-R9200(52T – 36T)
  • BB(ボトムブラケット):T47(セラミック)
  • カセット(スプロケット):CS-R9200-12 (11T – 30T)
  • チェーン:CN-M9100

コンポーネント

サドルは軽量サドルに変えるかも。

  • サドル:Bontrager Verse Pro 145mm
  • シートポスト:Bontrager純正
  • ハンドル・ステム:Aeolus RSL VR-C 400mm – 110mm
  • ローター:前後共にRT-CL900[160mm]
  • バーテープ:Bontrager Supertack Handlebar Tape Set
  • ペダル:Garmin Rally RS200

ホイール・タイヤ

ホイールはBontragerのAeolus RSL 51にしてみた。

カタログ重量だと前後で1410gで軽量かつ横風にも強いという評判でリム内幅が23mm、外幅が31mmとかなりのワイドリム。

GP5000の25C CLを付けてタイヤ幅を測ったら28mmだった。

前のバイクで使っているRoval CLX32だとタイヤ幅が26.3mmだったのでタイヤ幅が1.7mmアップしたことになる。

ITさんの記事によるとタイヤ幅が広がると同じ空気圧にした時の転がり抵抗が下がるらしい。

つまり空気圧を今までと同じにしても転がり抵抗が下がって速くなるかもしれない。

逆に転がり抵抗を据え置きにしたら空気圧を0.4barくらいは下げれるらしいので快適性や路面追従性のアップが期待できそう。

  • ホイール:Bontrager Aeolus RSL 51
  • タイヤ:Continental GP5000 CL 25C
  • チューブ:Revoloop.ultra 60mm

重量

フレーム重量

フレーム重量は実測値で764g、フォークが349g、合計1,113gとこの塗装の割には意外と軽かった。さすがEmonda。

  • フレーム(52サイズ):実測764g
  • フォーク(コラムカット済み):実測349g

全体重量(カタログ値も混在)

全体重量はペダルサイコンボトルケージなど付けて走れる状態で実測すると6.9〜7kg。

実測値とカタログ値が混在している表では6.8kg台。

ディスクロードかつ51mmのホイールで7kg切ってるなら軽いほうでしょう。

ここから「スルーアクスル」「サドル」「ローター」「バーテープ」を軽量のものに変えると250g軽くなるのでぼちぼちやっていこうかなと思っている。

で、レースの時はボトルケージ合計83gも外しちゃうので上記と合わせると330g軽くなり6.5kgくらいになる予定。

LWCから出ている前後で1000gくらいの超軽量ホイールにすれば6.1kgくらいになるのでお金に余裕ができれば激坂HCレース用に導入してみるのも面白そう。

インプレ

インプレは乗り込んでから少しずつ加筆していこうと思います。

とりあえずスルーアクスルとディスク化による下りやコーナーの安定性は走ったらすぐに分かった。

あとは12速デュラの変速性能がすごくスムーズで無駄に変速してしまう。

評判通りフロントディレイラーの切り替えがめちゃくちゃ速くてノンストレス。

今までワイヤー式だったので余計に楽に感じる。