味付けの黄金比、サ・シ・ミを教えてもろた! | アフログ

味付けの黄金比、サ・シ・ミを教えてもろた!

朝やお昼はコンビニランチや外食ばかりだったけど最近はスーパーで魚や肉を買って小分けに冷凍して自炊にしている。

今まで全然意識してなかったけど自炊に比べるとコンビニや外食は食費がクッソ高いですな。自炊だと食費が1/5とかになる。

んで、最近奥さんに教えてもらった味付けの黄金比?が簡単で美味しいのでハマってる。

酒、醤油、みりんをそれぞれ1:1:1で混ぜるだけで大体美味しいらしい。

サ・シ・ミ(酒・醤油・みりん)で覚えるらしい。

肉に漬けてから焼くと照り焼き、生姜を混ぜれば生姜焼き、マグロやサーモンの刺し身に漬けておけば刺し身の漬け丼にできるとか、めっちゃ使えるー。

料理は全然できないのでこういう分かりやすいのは良い。

ということで今日は豚ロースの生姜焼き。