購入に至る経緯

固定ローラーのELITE VOLANOを使っていたが1年も経たないうちに回転部から異音がしだして静音ローラーから一転、爆音ローラーとなった。
周りにもVOLANOを使っている人が数人いるが、高い確率で異音がするようになっているといのこと。
一応、不良品として新品と交換はしてくれたのだがまた異音がしだしたらさすがにもう交換はしてくれないだろうし面倒臭いので新品のまま未開封品としてネットオークションで売っぱらった。

ローラーはレース前のVo2Maxを高める高強度練習やレース会場でのアップ用に持っておきたかったので何にしようか考えていたら練習仲間の一人が負荷付きの3本ローラーを使っていて音も静かで良いとのこと。
3本ローラー=爆音というイメージがあったので「静か」というのは聞いてびっくりした。

3本ローラーはほとんどやったことがなかったが、どうもペダリングやバランスなどに自信がなくて鍛えたいなぁと思っていたので負荷付き3本ローラーにすることにした。

調べてみるとArion Mag というのが良さそうだったので楽天で調べていたらArion AL13という似たような商品が中古で安く販売されていた。

どうやらArion Magの上位版でローラー部分が樹脂ではなくアルミらしい。
見た目もこちらの方が好みだったのでポチッと。

届いたのでとりあえず最初は怖いのでスニーカーで乗ってみる。
フラフラしてちょっと怖かったが5分もしたら乗れるようにはなったのでビンディングシューズに履き替えてチャレンジ。

バランスを取りながら乗るのはなかなか難しいけど固定ローラーにはない楽しさがある!

負荷と騒音

負荷が0-1-2と2段階あって1だと150〜170Wくらいで大体30km/hくらい。
少し実走より軽いがまあまあリアリティがある感じのワットとスピード。

30km/hくらいだと音も思ったより静か。
玄関でやっているがリビングとのドアを閉めてしまえば奥さんは気にならないっぽい。

そのまましばらく漕いでたら慣れてきたので少しずつギアを上げていってラスト5分ほどを260〜280Wくらいの高負荷で回してみた。
負荷1、52-11Tの90rpmくらいで大体260Wくらいになる。
大体45km/h前後のスピードになってさすがに玄関の狭い空間では少しうるさい気がする。
ただ負荷をもう1段階上げれるのでもう少し静かに高強度のパワトレもできそうだった。
負荷を上げた状態での音も奥さんは特に気にならなかったらしく合格点。

折りたためて自立する

ローラー自体の重量は7〜8kgと持ち運びしやすい軽さ。
折りたためば自立するので置き場所も確保しやすい。

なかなか良い買い物をしました。

▼このページをシェアする