桝水高原(ますみずこうげん)天空リフトを使ってMTBダウンヒルしてきた | アフログ

桝水高原(ますみずこうげん)天空リフトを使ってMTBダウンヒルしてきた

鳥取県の桝水高原(ますみずこうげん)という観光地に4月〜11月の間、天空リフトというスキーリフトで展望台まで登れるサービスがある。

天空リフトは主に観光客をリフトに乗せて高台まで運ぶのがメインらしいが、サブサービスでリフトにMTBを引っ掛けて運んでもらって専用のコースをダウンヒルできるサービスを開始したとの事で行ってみた。

事前に下調べしたけど情報が少なくリフトに乗せる動画はあったけどどんなコースなのかよく分からなかった。

お盆の夏休み期間のお昼頃に行ったせいかリフトはまあまあ並んでいてよく来ている常連らしき人がいつもよりかなり並んでいると言ってたみたいなのでハイシーズンを避ければ空いているかもしれない。

リフト料金

※いずれも上りのみで搭乗者1人+MTB1台の料金

  • 単発:1回700円
  • 回数券:10回で6,000円
  • 1日券:3,300円
  • 年間パスポート:11,000円

電動E-ファットバイクと電動MTBもレンタルできる

天空リフトの近くにある枡水フィールドステーションで電動のファットバイクやMTBがレンタルできる。どちらも1時間2,000円くらいで詳しい料金などは以下へ問い合わせたほうが良さそう。

大山ますみず高原アクティビティ
https://masumizu.net/activity/

天空リフトを利用してみた

今回は様子見という事で単発で2回利用した。

単発で乗る場合はリフトの乗り場で乗る毎に精算してから乗る。(乗る前に誓約書のサインが必要で2回目からは誓約書のサインは不要)

数台に1台MTBを引っ掛けるフックが付いているリフトが来る。先に人間が乗ってその後にフック付きのリフトにスタッフがMTBを引っ掛けてくれるので後ろを振り返るとMTBだけが引っかかっているリフトが見える。

すれ違う下り方面のリフトに乗ってる人達が「自転車が載ってる!」と驚いていた。

ちなみにリフトの乗車時間は約8分。

リフトを降りたらスタッフの方がコースへ案内してくれた。

後から知ったがパンフレットには「天空リフト左コース」と「林間コース」の2コースがあると書かれていたが今回は1コースだけしかやってなかったのかおそらく林間コースのほうを案内してくれた。

中級・上級者向けと看板に書いていたけど慣れてる上手な人なら少し物足りない感じのコースだと思われる。速い人なら2〜3分で下れそう。

自分は初心者でダウンヒルが苦手なほうなので少し怖い所があったが何回かやれば余裕が出て楽しめそうな感じだった。

コースの動画(林間コース)

ランチはMr.BURGERで

現地に着いたのがお昼すぎで1回リフトを利用した後にお腹が空いたので近くのMr.BURGERというバーガー屋でお昼を食べたのだがおそらく前の人がたくさん頼んでいたせいか出てくるまで時間がかかってゆっくりランチしすぎてしまったので2回目のダウンヒルが終わった頃には夕方になっていた。

次に来るなら朝早めに来て一日券を買ってガンガン往復するのが良さそう。

Mr.BURGERのバーガーはハード系のパン生地で大きめでかなり美味しかった。お店もオシャレで雰囲気が良かったのでその分お値段はお高め。

近くに無料のトレイルコース(大山林間マウンテンバイクトレイルコース)もある

桝水高原の近くに「大山林間マウンテンバイクトレイルコース」という無料のトレイルコースもあってそっちも行ってみた。

大山林間マウンテンバイクトレイルコース
https://tourismdaisen.com/info/news/mtb_trail_course/

着いたら17時頃だったので建物の近くにあったコースのマップだけ写真を撮って帰ろうかと思ってたら近くにいたスタッフらしき方が「走られますか?」と声をかけてくれたので1周だけ走ってみることに。

コースは一周3.3kmで芝?が多めでまあまあアップダウンもあってガチで走ってる人じゃないとそこそこ疲れそう。

1ヶ所だけ急な下りがあるけどテクニカルなところはほとんどないので初心者向けで運動するには良さそうなコースだった。

コースの動画(大山林間マウンテンバイクトレイルコース